その他雑々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰り道には?〜mihimaru GT:「帰ろう歌」VS「帰ろう歌−TAKE07−」〜

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、mihimaru GTの「帰ろう歌−TAKE07−」について書いてみますね。


 これは、2007年5月2日にリリースされた、mihimaru GTのBEST Album「THE BEST OF mihimaru GT」に収録されえている楽曲ですが、2004年4月28日にリリースされた、mihimaru GTの2nd Single「帰ろう歌」の再録版です。

 3年前にリリースされた、mihimaru GTの名を知らしめたこの曲を、今回のBEST Albumのリリースで、現在版で再録することにしたのでしょう。


 こういった再録は、「So Merry Chiristmas」の時もありましたよね?
関連記事:『So Merry Christmas 聴き比べ』(2006年11月16日付記事)

 「帰ろう歌」は、mihimaru GTの2nd Singleでありますが、この曲でmihimaru GTを知った人も多いと思います。第1波が来たときと言ってもいいかな?

mihimaru GT公式 Discography「帰ろう歌」


帰ろう歌下校ソング普及キャンペーン(キャンペーンサイト)
↑まだ当時のキャンペーンサイトが残っていました。

 この「帰ろう歌」のPromotionの一環として行われたものです。

『あなたの学校名が入った下校ソング、帰ろう歌を校内放送で流して見ませんか?』
 …とあるように、歌中のRAPに学校名を入れた「帰ろう歌」をプレゼントして、それを校内放送で流してもらおう!という企画だったそうです。

 この企画の時はファンではなかったので良く知らないのですが、応募が殺到したそうです。1000校達成したんですね、凄いですね…
 この企画も相まって、mihimaru GTの名が広まっていった訳ですね。



 私自身は、一応Major Debut時から、mihimaru GTの存在は知っていたのですが、あまり興味は持てなかったんですよね。

 この「帰ろう歌」からmihimaru GTに興味を持ち始めました。CD Shopでこの「帰ろう歌」のジャケットを見て、「hirokoさんってこんなかわいかったっけ?」そう思って、借りてみたのが最初でした。なんとも不純な動機…
 Debut時は、本当に元モー娘。の矢口さんそっくりで、矢口さんのそっくりさんとしか見てませんでした。

 この「帰ろう歌」は、ラヴェルの 「ボレロ」という名曲をサンプリングしたそうです。どこかで聴いたことある音が聞こえますよね。
 私はこの「帰ろう歌」で、初めて「サンプリング」(他曲一部を自曲に取り入れる手法)というものを知りました。


 「下校ソング」と銘打っているだけあって、まさに下校時に合いそうな楽しい曲ですね。サビの部分がとても爽やかでノリが良いので気に入っています。
 hirokoさんの伸びやかな声に、mitsuさんの軽快なRAP、そして合の手(掛け声)が入っていますね。その掛け声が不思議とジャマにはならないのが、不思議なところです。
 原曲では、サビの部分ではhirokoさんの声がまだ伸びていた頃が聴こえますね。この声が好きだったんですよね…


 オリジナル版と現在版を聴き比べてみるとおもしろいと思います。

 再録版を聴いてみて…やっぱり何か違うな、と思いました。

 サウンドは原曲と基本的なところは同じなのですが、微妙に変えているみたいですね?

 hirokoさんの声は原曲が幼さが残るものの、声に伸びやかさが出ていますね。再録版では、声の伸びやかさはなくなったものの、大人っぽくなった感じかしますね。
 しかし、mitsuさんのRAPに勢いがなくなった気がしましたが…

 「こんな丸くなった『帰ろう歌』なんて違う!」そう思いました。
 原曲と比べて勢いがなくて、角が取れて丸くなってしまった気がします。その「勢い」がこの「帰ろう歌」の持ち味と思っていただけに、残念ですね。


 一番残念なのが、hirokoさんが「待たせ過ぎ〜」と言うセリフが入る部分です。それが違っていますね。
 原曲では気だるく拗ねている感じなのですが、再録版は何故か色っぽくなってました。違うんだよな…いかにも不満そうに言うのがPointだと思っていたのに…

 でも、こうして再録されたことで、改めてこの「帰ろう歌」の良さを思い出すことができましたね。

帰ろう歌
帰ろう歌

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰り道には?〜mihimaru GT:「帰ろう歌」VS「帰ろう歌−TAKE07−」〜 その他雑々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる