桜木実穂さん、GREE公式ブログが消える

グラドルの桜木実穂さんのGREE内の公式ブログが削除されました。


 グラビアアイドルの桜木実穂(さくらぎみほ)さんの、GREE内に開設されていた公式ブログが、2月29日の昼頃に突如、削除されました。そう、アカウント削除です。

http://gree.jp/miho_gre
↑こちらが、実穂さんのGREE公式ブログのURLです。
上記のPageにJumpしてみてください。携帯からなら、当該ユーザーは居ないとの表示が出るでしょう。PC版なら、GREEの会員登録Pageが出るはずです。


http://gree.jp/hazuki_yuna
 【GREE はづきゆうな 公式ブログ】
同じ事務所の、はづきゆうな(旧:葉月ユウナ)さんのPageを見てみましょう。普通のユーザーはこう表示されます。


 つまり、実穂さんはアカウントごと消えたという訳ですね。

 だから、実穂さんがGREEでブログを書けないし、友達(リンクしているユーザー)の日記も見れない、イイネも押せない、ゲームもできない訳です。


では、実穂さんはどこに行ったのか?

アメーバブログ(アメブロ)に以前から、個人ブログを開設してましたので、そこで元気な姿が見れるでしょう。

http://ameblo.jp/adgjmp-34wa/
 【桜木実穂「さくらぎみほ」のブログ】
↑こちらが、そのブログです。


 こちらのアメブロですが、閲覧は普通にできます。(一部に会員限定記事有り)

 但し、コメントをするには、アメーバブログに会員登録(無料)をする必要が有ります。つまり、コメントは会員限定に設定されていますので、非会員はコメントできません。


 また、一部の会員記事限定記事を読むには、「アメンバー」を実穂さんに申請して、承認されないと見れません。


 あれ、GREEであんなにオープンだったのに、アメブロじゃやけに閉鎖的なの?と思うでしょう。

 このアメブロは、元々実穂さんが事務所に話せず、勝手に作ったものみたいなので、こういう措置なんでしょう。
 だからこそ、今回のGREEブログ削除でも、逃れることができたわけですがね。



さて、桜木実穂さんって、どんな方?↓下記の記事の■2を読んでみてくださいね。

関連記事:『桜木実穂さん、Youtubeで動画公開&PSゲーム「リアリティ・ファイター」PV出演へ』
 【2012年2月1日付記事】

 桜木実穂(さくらぎみほ)さんは、1990年生まれの21歳、鹿児島県出身のグラビアアイドルの方です。

 所属事務所はサムライム。吉川綾乃さん、はづきゆうな氏の後輩にあたります。

サムライム 桜木実穂 Profile
 

 実穂さんのGREEブログでは、それなりの人気がありました。更新回数も多く、1日1記事で、コメント50件超、イイネは100件超を誇っていました。また、コメンター(ファン)の定着率も良かったと思います。

 ちなみに、葉月氏の場合はイイネ30~40件台、コメントは10件以内が普通です。葉月氏の方が、友達数「は」上回っていたんですがね。

 実穂さんは、撮影会の枠も埋まるし、GREEでは結構人気あったし、すでに人気では、葉月氏を抜いていたと言っても良いでしょう。

 そんな実穂さんが、何故いきなりGREEブログが飛んだのでしょう?
 まあ、アメブロがあるからとはいえ、スムーズに移行できたわけではありません。残されたファンは何を思うでしょう?


 それにしても、アカウント削除は事実だとして、なぜそうなったのか疑問が残るところです。


実穂さんのブログで謎のアメンバー限定記事がUPされたのは、2月27日の早朝です。「グリーの友達来ないかな~」って記事です。

私は、アメーバのアカウントを持ってないので、中身は知りません。それはどうでも良い。

この記事の後の記事で、なにやら意味深なファンのコメントが散見されます。
「事務所を辞めたの?」とか、「事務j所を変わった」とか?

なにやら、穏やかでない事態ですね。

GREEやアメブロの記事から、実穂さんが事務所に対して常日頃から不満はあったみたいですがね。
だから、いまサムライムに所属しているのかさえ、謎です。

サムライム社のHPには、まだ名前は載ってますが、あそこいつも仕事遅いからなあ。


さて、アカウント削除事件に至るまでの流れを見ましょうかね。


2/27以前 2/28に61回更新にリベンジすることを予告

・・・少し前、更新回数に挑戦と言うことで、61回記事更新に挑戦したものの果たせず、この日にそれに挑戦すると予告してました。

2/27 0時 GREEブログで、61回記事更新企画が始まる。

2/27 5時 アメブロに「グリーの友達来ないかな~」という限定記事を公開

2/27 7時 アメブロでの「おはよー」という記事で、意味深発言

・・・「明日からグリーぢゃなくてアメブロを中心に更新していく予定です」?

2/27 午後頃~? GREEブログの大量記事更新企画中に、記事中でやたらとアメブロ移行を促す文章を貼り付ける。

・・・記事更新で、61記事を超えてからか?記事中で、やけに自身のアメブロに来て、アメンバーになり、限定記事を読めと促す文章を貼り付け始めます。

2/27 夜頃 GREEブログで、ProfileページがRenewalされる

・・・Profileページに、本人画像とオリジナルの名前が加わり、背景画も換えられます。但し、そのProfileページに使われた写真が、本人が主張したものと違うと主張。

2/27 23時 GREEブログでの61回記事更新企画終わる。結局、122回更新できたのかな?

2/28 15時 アメブロで「わあーい」という記事更新

・・・GREEのファンが、アメブロに来たことを喜ぶ記事。

2/29 10時頃? GREEブログでの最後の記事更新

・・・生理痛の漢方薬が効いてないという疑問でした。

2/29 12時頃 GREEブログアカウント削除

2/29 15時頃? アメブロの一部の限定記事削除。

2/29 19時 アメブロ記事更新「てへぺろ(* ̄∇ ̄*)>"」

・・・但し、GREEブログ削除の件には触れていない、ファンはそれを心配しているが。


さて、こんな流れです。27日で途中からおかしくなったんですね。
GREEブログの記事中で、やけにアメブロへの移行を盛んに促すのです。もう、ウザイくらいにね。


大量記事更新企画の最初は、画像に数行の文章を載せるだけでした。
後半はそれにアメブロ移行を促す文言を貼り付け始めました。

GREEブログが飛んだいまは、それを見ることはできませんが、大体こんな内容です。

「アメブロでもブログをやっています。
桜木実穂「さくらぎみほ」で検索してください。
「桜木実穂」の方ではありません。

アメブロに来て、是非アメンバーになってください。

そして、「グリーの友達こないかな~」という記事を読んでください」
というものです。

まあ、実穂さんは必死だったんだろうけど、片手落ちでしたね。
アメブロに来いと言うなら、直接自分のブログのURLを貼れば良かった。

なぜそれをしなかった、できなかったか?
その代わりに貼っていたのが、アメブロの携帯版の会員登録ページです。


まさか、自分のブログのURLを知らないはずは無いよね?

http://ameblo.jp/adgjmp-34wa/
たったこれだけですけどね。

携帯からなら、ブログをお気に入り登録しているなら、データ挿入→お気に入りリスト→ って辿れば、お気に入りを呼び出せるハズです。


 だから、アメブロに移行して欲しいという主張が、運営側には、「アメブロに会員登録しなさいという」意味に取られ、アカウント削除を食らったとも考えられる。


 まあ、実穂さん側のやり方に問題あったよね。自分のブログのURLを直接示せばよかったんですが、それをしなかった。代わりに貼ったのが、会員登録ページでした。


 だから、ファンは実穂さんのアメブロまで簡単にたどり着けないし、検索してもすぐに出てこない。
 それで、行ったところで、会員登録しないとコメントもできない。おまけに、実穂さんはアメンバーになることまで求めていた。

 行き難いし、行ったところで会員登録は敷居が高い。


 だってね、GREEのユーザーはGREEが良いから利用しているのであってね、ゲームなり交流なりでね。それを、いきなり他社サービスに来いと言われても、二の足を踏む訳ですよ。
 しょっぱなから、要求が難しいのですよ。

 アメブロに移行することを示して、とりあえず来てもらうべきだった。欲張りすぎた訳だ。
 
 もしかしたら、このGREEの件を知ってて、それで焦っていたのかもしれませんがね。


さて、真相は実穂さんから語って欲しいところですけどね。アカウント削除を食らった理由は、以下の3つが考えられます。

1、事務所とのトラブルで、消された
2、執拗なアメブロ勧誘が、運営側に違反行為にとられた
3、GREEを自ら退会した。

 まあ、3はないと思いますがね、なんせファン数が桁違いだし人気もあった。
 GREEでは、ファンの日記を見に来て、イイネを押したりと、コメント内容を記事に反映させたりと、ファンサービスは良好で、そういった地道な努力が、ファン数を上げてきたのです。


サムライム社に居るのかは謎ですが、トラブルを抱えているのは事実のようですね。
アメブロのファンが心配しているのは、事務所を変わる・辞めるなら、名前をそのまま使えるかどうか?


 穏便な引退?事務所が養えないから契約解除した場合、例えば、星村麻衣さんや高橋真唯さんなどは、そのままの名前ですね。
 ただ、前の事務所と何らかのトラブルを抱えたまま出た場合、名称を使えない場合もあります。そういったトラブルで訴訟問題になることも。

 サムライム社を辞めた女性タレントのほとんどが、芸能活動を辞めてますからね。再起した方を2人知ってますが、名前は変わっています。


まあ、実穂さんから真相が語られるのを待つしかないですね。
事務所に内緒で作ったブログが今頃役立つとは・・・公式じゃなかったからこそできたことですね。


 実穂さんの動静は、アメブロで見ていくしかないですね。とりあえずに生存確認はできますが、今後の芸能活動については、なんともいえません。


 実穂さんは、まだ21歳と若いし、やる気はあるし、かわいいし、丁寧な方ですからね。これからも活躍を期待したいところですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年06月20日 23:27
桜木実穂さんの消息はご存じですか?